SBDY079 タートルゲット。四十路で人生初ダイバー。

このアングル↓は確かに亀っぽい。。。

ダイバーを買おうかと思いましたが。

梅雨です。雨です。湿度高め。雷鳴ります。 防水能力皆無のビンテージやオールドには向かない季節。 そんなここ二日ですが。。 ネットでダイバーを物色してたのですが、 結局こいつを腕につけて落ち着きました。 Sinn144です。なんかいきなりダイバー欲しい気持…

ChronoMaster33石デイデイト裏蓋

ラグ幅は20ミリです。OHの時に、「パッキンしっかりしておいたので、裏からの水入りはないと思いますが、ガラス側の接着はいじってないので、気を付けてください」とのことだったので、汗ばむ晴れ続きのこの1週間ほど使っています。 ふとした時にこうやって…

どこのお山でしょうか?山クイズ

まちっくです。関東の某お山です。わかりますか? ↓ヒント1:木の根っこが山頂への道です。某奥宮への参道も兼ねてます。 ↓ヒント2苔むした大きな岩がごろごろ。。1の写真の復路にて ↓ヒント3、もうおわかりのかた多いかもですね。。。○○グ岩ですね。 ↓ヒン…

SeikoQuartz0843-8041

久しぶりにオールドクォーツをぽちってしまいました。 なんとなく、ほんとになんとなく写真が気に入ってしまったのでフリマアプリで。 出品者のかたもとても気持ちよい取引をしていただけて、届いたあとはコマまで外してブレスを中性洗剤で掃除、ヘッドはつ…

キングセイコー初代と末代純正化粧箱と尾錠にて

左がKS1ST 右が末代KSSP5256-8010SGP 左が初代キングセイコー、通称KS1st、1961年(昭和36年)製。 我が家では紅葉狩り専用、完全に年1回秋の晴れた日しか使用しません。文字盤は焼けヤケでございます。日差はほとんどありません。元気に30時間以上リザー…

クロノマスター33石 純正革バンド・尾錠・化粧箱、シチズンバンド添え

OHも終えて、十分な実用品となったクロノマスターですが、 純正BOX、純正革バンド、純正尾錠 に、レオパール純正のシチズンバンド、CBロゴバンドを添えてみました。 これを眺めながらのブラックコーヒーが美味い。。。

マチックザウルス?

あかん。。疲れとるな。。。 セイコーマチックウイークデーター 6218-8950ですが。。。 なにやら湖に浮かぶ恐竜に見えてきた。。。

江戸富士さんのGW予定表2021

えーと、とりあえず、このお店、超アナログなオペレーションなので、需要あるかと思い、一応親切心でのっけときます。 注:東京都心限定、&このお店はグーグルマイビジネスとかも多分気にしてないので、定休がつかみにくい、緊急事態宣言のなか、遠くから来…

これからの季節これはよい

丁度欲しいと思っていた16オンス用のステンレスボトル。 スタバのスタッフやってる知人からプレゼント。 これからの季節、水出しコーヒーを入れるのに重宝します。 では。

ペラペラのLM純正ブレスが。。。

まちっくです。↓このブレスがですね。。。ペラペラなのでそのうち革ベルトに 付け替えようと思っていたのですが。。。試運転も兼ねて数日着用したらですね。。。 めっちゃ腕になじんで 使い易いとです(≧▽≦) だめだ。。。これは着け心地良すぎる。。。 なんで…

LMdx 雪文字盤

実は1年ほど前にこのロードマチック5626-8160を一旦手放したのですが、どうしてもまた欲しくなってさがしておりました。そしてやっと見つけてゲット! 私はKS好きですが、LMは所有してませんでした。しかし、際限なきLM地獄へハマるつもりはさらさらなく。。…

渋谷後、お礼参り大國魂神社

本日は13時に外出、東急本店の丸善ジュンク堂にて本を購入、その後↓ 現在PM1:30、マルキュー前、これより東口ビックカメラの向かいのパン屋(名前忘れた)にてアップルパイ3個、チョココロネの四角いやつ(なんじゃそら。。。)2個購入のミッション残存。 …

天気よし!フルカツ日和、62マチックロノ

クロノマスターとウォッチバンドカレンダー2月

私がこの56KSに惹かれたのは

はっきり言ってそんなに程度の良くない個体です。 文字盤はくすんでるし、SEIKOのアプライドロゴの下のAUTOMATICの文字はAUは既に消えててTが消えかけてます。 キズミでみるとわかりますが、10時のインデックスは錆びてるし傷だらけのKSステンレスブレスは本…

賀正、地味な56KSから。

あけましておめでとうございます。 とりあず古時計成分を足しておきます。 正月にしては地味なくすんだ紺色KSですがそれもまた良し。 行きつけの寿司屋にて。純正ブレスの弓菅が合ってないのが写真で気になりますね。。時間があるとき調整せねば。。。

息子、三針アナログ時計を欲す。

マチックです。とうとう。この日が来てしまったか。感慨深いものです。 ↓小学校5年から息子の相棒だったのはGの電波ソーラー。 このGを宝物のように足掛け8年愛用していましたが、 息子「父さん。大人っぽいやつが欲しい」 私「まじか?どんなん?」 息子「…

ウォッチバンドカレンダー2021

買いました。昭和レトロファッションのつもりで買ったのですが、 意外と見やすい。。。 KS5256SPに装着してます。

ボロボロのケースをレストアしてみた。62マチッククロノメーター用に

どうでしょうか?学生時代「美術2(もちろん5段階評価)」だった私にしては頑張ったのではないでしょうか? といってもマジックで塗ったり、家内から融通してもらった黒布でマクラ作ったりしただけですが。なかなか良いインテリアになってくれてます。実用せ…

クロノマスター33石初期型使用感

値段の割に綺麗なメダリオンです。 ラグ幅が20ミリと特殊なので急遽信頼のセイコー純正をGET、一応ワニ革の高級品っぽいものを安く譲ってもらいました↓。大阪の○○さん。おーきに。 ↑このクロノマスターは現行品と違ってSSケースに金色メダルなので、尾錠はコ…

クロノマスターさっそく実用してみた。

クロノマスター純正品でした!

まちっくです。こいつの続報です↓。 seikomatic.hatenablog.com 今日、初クロノマスターを所有しました。とりあえず、クロノマスターとは何ぞやと思い、手ごろなものを競り落とした感じです。すると。。。 ↑33石自動巻きです。手巻きはこの大きさのリューズ…

今日からグランプリ100WG14金張

昨日12/1まで52KSだったのですが、今日12/2家に忘れてきてしまい。。。オフィスに置いてあったグランプリ100を丁度良いので今年の師走時計にしようかと思います。 最近は飽き性の私も、なんとなく1か月程度は同じ時計を着け続けることにしてます。毎日着ける…

小野神社、霜月

かねてより訪問したいと思っていた小野神社です。聖蹟桜ヶ丘から徒歩圏です。 ↓鳥居には菊の御紋 これは面白い。随神門の左右には風神さま↑と雷神さま↓が。 ↑随神門の内側から。 時刻は昼過ぎ↑ 綺麗な紅葉です。お天気も申し分ない。暖かく我々を迎えてくれ…

山上、山香荘より月を望む、まちっく御嶽山に登る③

まちっくです。暮れたばかりの時間です。 時は2020年10月末日、東京の街を西側の青梅市山上から見ています。 山香荘の窓から。美しい。。。 すっかり暮れた夜のお月さまです。 眩しいほどに真ん丸、月齢14.3(翌日11/1は15.3です) なので満月といって良いで…

小春日和の外回り、ベテラン営業マンのキングセイコー

まちっくです。大都会の路上で、小春日和のなか、少し歩いてベテラン営業マンの気分になってみました。 この52KSは、1975年製なので、 昭和のカタログとかにこんなフレーズあったかも。。。と思いつつ。 「できる男のキングセイコー」 とか、 「営業は足で稼…

バナックではないキングセイコースペシャルたち。

古時計成分が足りなくなってるのでKSSPを投稿 左がKSSP5256-8010、1975年製、KS最後のモデル、SGPです。 右はKSCMSP5246-7000デイデイトジャストモデルです。 ↑5256には、純正KS尾錠ではなく10振動ロードマーベルやGSについていた梨地尾錠を装着してます。非…

初登山で奥ノ院、まちっく御嶽山に登る②

さて、何をかくそう。家内は神社仏閣巡りを趣味とする。そして、青梅市の御嶽山に「武蔵御嶽神社」なる大社が鎮座していることを知った彼女は私を伴って御嶽山を登るはこびとなった。 全国津々浦々に神社は数多くあるが、はっきりしたご神威の伝承、噂、評判…

浅田次郎のファン、まちっく御嶽山に登る①

マチックです。 唐突ですが、御嶽山に登りました。10/31土曜晴れ↓ケーブルカー乗った。 別に私は登山の趣味は無い。というか 登山などできれば御免こうむりたい。 しかし。。。私は作家の浅田次郎ファンである。 私が初めて浅田次郎の作品に触れたのが20代前…