タカノ当時ものアクセサリー

セイコーマチックです。いやー。。。あるとこにはあるもんです。ひょんなことからタカノの当時ものベルトつき尾錠をゲットできました。 数年前、祖父のタカノをOHして、手持ちの適当なベルトをつけていました。で、ゆーっくり気に入ったベルトを探して、見…

再現ドラマか!

せいこーまちっくです。今日ビレバンダイナー原宿店での出来事です。 正午くらいでしたね。。。 いかにも外資系のオフィスで働いてます風の女性が二人、私の隣のテーブルに来ました。 大きな声の会話が聞こえてきましたので否が応にも内容が耳に入ります。 …

VillageVanguard Diner原宿店にて

↑まずはホットコーヒー、ガテマラの深煎りです。ブラックで飲んで美味しいレベルです。これがなんと200円 こんちゃー、セイコーマチックっす。 1月26日に閉店してしまう。びれヴぁんダイナー原宿に来てます。 ↑そして原宿店閉店セールのWチーズバーガー私はこ…

キングセイコーが増える。

セイコーマチックです。 自身の所有にかかるキングセイコーを一度確認してみたのですが。。。 いつの間にか増えてます(あるある) 生産年の古い順に並べると。。。 キングセイコーファースト1961年製 なんと手巻きはこれだけです。やはり紅葉狩り専用なので…

星野珈琲とビンテージ腕時計

わりと画になります。

豪徳寺のル・オクロックさんへ行くと。。。

こんにちは、セイコーマチックです。 あけましておめでとうございます。 気づいたら令和2年になってました。 今年最初の豪徳寺訪問時にヴィンテージ時計屋さんのル・オクロックさんへ寄ってみたのですが、 なんか国産ビンテージの人気モデルがいっぱい入荷し…

世田谷ボロ市

こんにちは、セイコーマチックです。 昨日は12/15日曜日、家内に誘われて世田谷ボロ市に初めて行ってきました。 凄い人出でした。。。 私のお目当てはやはり国産オールドだったのですが、半日かけてパトロールした結果、成果なし、と相成りました。。。 程度…

国産オールドチャレンジ③

セイコーマチックです。だらだらと友人Aの時計選びに付き合うだけの記事。。。恐縮です。。。もう少しお付き合いいただけますと。。。幸いです。 さて、トンボ本とネット写真を睨みつつターゲットを絞る作業も佳境ですが、 A「グランプリは。。。大きさはち…

国産オールドチャレンジ②

昨日の続きです。ネットを見ながら。。。 A「キングセイコーやっぱかっこいいな。。。上に(12時側に)KINGSEIKOって書いてあるやつ、これが見た目は好きだな」 S「それKS1STやな、手巻きやで?金色がええの?」 A「手巻きかー。。。こうして見ると金張りか…

国産オールドチャレンジ①

こんにちは、セイコーマチックです。 最近国産オールドの扉をひらいたAさんに「何を買えば良い?」ときかれたので某大手時計店にいくつかお勧めを見に行ったのですが、結局彼は「キングセイコーが良い」となりました。その日はさんざ迷って結局買わずだった…

クロノグラフを使うシーンとは。

セイコーマチックです。 私が過去経験したクロノグラフの使い方です。 主にこいつ↓長年の相棒SINN144です。 ①カップラーメン、各種麺をゆでる時など。料理で使う ホントは湯気などに気を遣わなければいけないのですが、私はあまり気にせずガシガシ使っていま…

62GSも実はセイコースタイル

せいこーまちっくです。 ↓私が唯一所有するGSが62GS(当時もの) なのですが、4年前に復刻版が出てます。 62GSはベゼルがないので「セイコースタイルちゃうやん」と思われがち、44GSとは似てないデザインですがれっきとしたセイコースタイルです。 以下はグ…

セイコースタイルを楽しむ

グランドセイコーの現行品やオールドなら56GS・KS、61GS、45GS・KSをお持ちのかたならわかると思うのですが(GS↓HP画像をお借りしました。) セイコースタイルのケースデザインを楽しむのならこの角度だと近年気づきました。 写真は復刻44GSなのですが、フェ…

ゆったりとしたtea time

国分寺駅に初めて降り立ったのですが、バラの庭で有名なお店があるとのことで立ち寄ってみました。 久しぶりに家内とゆったり過ごす日曜日となりました。 私は普段コーヒー党なのですが、さすがにこの日はお店の雰囲気が私に紅茶をオーダーさせました。 正直…

シチズン・オート・データー・セブンCitizenAutoDater7使ってみて

こんにちは、せいこーまちっく、です。以前載せた写真で恐縮ですが↓ オートデーター7です。家内がこれをマジマジと観察していて、「これ、ガラスが傷だらけだね。。」と言うのです。「ん?そうか?」と言い、キズミでみたところ、プラ風防の傷は少ないのです…

57ロードマーベルロービートその③使用してみて。

セイコーマチックです。 このロードマーベル、手に入れてから使用したシーンですが、 結婚式(披露宴ではない)で数回、卒業式・入学式・表彰式で数回、数年経ちますがまだ着用回数は10回程度です。まあドレスウォッチなんでそんなもんでしょうか。そのうえ…

57ロードマーベルロービートその②ドレスウォッチって?

こんにちは、セイコーマチックです。 先日紹介したロードマーベル2NDロービートですが、これは実は「もういい歳なんだから時計ファンとしてはちゃんとしたドレスウォッチの1本も欲しい」と思って手に入れたものです。 その際に困ったのが「そういえばドレス…

57ロードマーベル・ロービート冠婚葬祭用①

せいこーまちっくです。今日はセイコーのドレスウォッチです。 クラウンベースの2代目Lマーベル・ロービートです。 ロードマーベルは初代がセイコーフラッグシップモデル、GS1STが出る前までのセイコー最高級品でした。 2代目がこの機種なんですが、クラウン…

キングセイコークロノメータースペシャル5246-7000ケースKingSeikoChronometerSpecial

こんにちは、せいこーまちっくです。 ↓うっかり落札してしまった52KSです。 ↑おそらく文字盤の腐食が安かった原因だと思います。写真で見ると黒い点々がよくわかります。肉眼ではほぼ気になりません。 ↑純正KSリューズです。ミネラル3面カットガラスの純正が…

ORIENTの王冠竜頭の正体

セイコーまちっくです。 私のグランプリに付いてる竜頭の正体がわかりました。 ↑私のグランプリです。 ↓ネットから拝借したORIENTウルトラマチックの画像です この機種はグランプリシリーズのあと、ORIENTのフラッグシップモデルです。ご覧のように薄型です…

落札してしまいました。。。

セイコーマチックです。。。 数年前から気になってた、ホントにレアなめったに見ない機種がオクに出てたんで。。。 しかも夜の暇な時間帯だったので。。。 どうせ勝てないだろうな。。。と、 軽い気持ちでセリに楽しんで参加してたら。。。 落札してしまいま…

グランドセイコー 6246-9001

セイコーマチックです。 今日はコツコツと仕上げてきた62GSを乗っけます。 ↑箱の右奥は復刻版62GSの純正尾錠です。気に入ったストラップが手に入ったら付け替え用として使用予定です。 ケースも敢えて研磨などはしません。使用傷もこの個体との歴史として。…

TRUME、欲しいかと言われれば。

セイコーマチックです。 エプソンが独自ブランドとしてトゥルーム出してますが。。。 何度HP見ても食指は動きません。。。 アマゾンで最安値なら新品で10万円程度で買えるのですが。 確かに質感は良いです。さすが名門諏訪工場のものづくり・出来栄えと言え…

エプソンに感謝

こんにちは、セイコーマチックです。 今日はエプソンさんに一言。 まず、エプソンさん、 オリエントブランドを残してくれてありがとう! ペンネームはセイコーマチックですが、私は昔からオリエントのファンです。コスパ良し、奇抜さよし、頑なな不器用さよ…

シチズンさん。。。お願いしますよ。。。

こんにちは、セイコーマチックです。 私は国産オールドのファンなのですが、ノンデイト高級時計で一番好きなのが実は シチズンクロノメーター31石です 大振りなケース、分厚い金張り、裏蓋大径メダリオン(GSのものと比較してみてください、迫力が。。。)大…

頑張れセイコーHDその調子

こんにちは、せいこーまちっくです。 セイコーが最近機械式時計に力を入れてます。NEW セイコー5スポーツが登場しましたね。 4Rムーブを搭載した優れものです。値段も数万円~という、精度・見た目ともに申し分ないと思います。 ジャパンアズナンバーワンを…

民族音楽博物館

お伴はCITIZENオートデータセブンジェットマーク

15年来の相棒SINN144

せいこーまちっくです。が、今日はSINNです(笑) 若いころはやはりクロノグラフ好きでした。インナーベゼルのタキメータはサファイアガラスに守られ、絶対カスレない信頼性があります。 Sマーク竜頭(笑)です。ベゼルの打ち傷も写ってます。 今の144は裏スケも…

1時間以上並んで食せず。が。。。

セイコーマチックです。 本日、ふと思い立って新御茶ノ水と湯島の間にあるランチで有名なお寿司屋さんの行列に並んだのですが、1時間以上並んで。。。ネタ切れでランチにありつけませんでした。。。。私の後ろにも10人以上並んでたのですが、あえなくネタ…

シチズンAutoDaterSeven25石ジェットロゴ

せいこーまちっくです。 よく覗くアンティークショップで見かけたシチズンがオクに同モデルが出ていました。数千円だったのでぽちってしまいました。 なかなかの面構えです。以前からジェットローターのやかましさを実用してみたいとおもっていましたのでそ…