デスクワーカーの回転ベゼルの使い方

本日名店のランチ行列にて 並び始めの時間↓ベゼルを合わせる ↑入店完了、ベゼルを読むと44分経過してます。 そして食レポの記事を書いたりすると。。。 だいたいこんな感じでざっくり時間を測るときに使ってます。 クロノグラフよりも大雑把な感じで使用しま…

シチズンフラッグシップ裏蓋装飾の比較シチクロ31石とクロノマスター33石とザ・シチ(エコドラ)

久しぶりのアップです。シチズンクロノメーター31石です。 昔はとんと見かけませんでしたが、今は某オクでタマ数が出回っています。 ゲットするなら今のうちだと思います。 文字盤も裏蓋メダルもクロノマスターに比べて大きくて迫力あります。 現行クロノマ…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 変わったこと ①会社を辞めました。 10年前。。。会社員を引退して半年後、自営業を始めました。2011年のことです。 現在2021年、コロナ禍のなか、私の小さな自営も10周年目です。 10…

多面カットハンド

先日入手したマチックPですが、 あまりにも見事な切れッキレの多面カットハンド そしてインデックス↓ ↓この花文字尾錠はとりあえずつけております。とくにキレはないかと。。。 いやー、これで準高級機なのですからおそれいります。 私は所有してないので実…

めっちゃGSっぽい?

↑もっそいGSっぽいセイコーマチックP(5106-8010) ↓本物のGSセカンド 先日手に入れたマチックPを綺麗にして、固着したバネ棒など取り除き、手持ちのワニ革などそうちゃくしたら。。。 ん?こいつGSセカンドっぽくね? ということで、GSの箱にのっけてみたら…

赤面読書:横道世之介

続編と合わせて2冊。。。これがまた面白い。 ただし! この面白さは私の年代に限るような気もする。 私は1970年代生まれである。 よって主人公世之介と同年代である。 しかも田舎から出てきて都心のマンモス大に通うという境遇まで一緒ときたもんだ! という…

今日のお花ちゃん

最近忙しくてなかなか殺伐とした雰囲気を出す出勤前ですが、リビングのテーブルに家内がセットしてくれてる花が心を癒してくれます。感謝。。。花にも家族にも 過去お花↓ ↑あと、これおもろい。。。。やべー。当時のわし、そのままやん。。。赤面してまうわ…

SBDY079 タートルゲット。四十路で人生初ダイバー。

このアングル↓は確かに亀っぽい。。。

ダイバーを買おうかと思いましたが。

梅雨です。雨です。湿度高め。雷鳴ります。 防水能力皆無のビンテージやオールドには向かない季節。 そんなここ二日ですが。。 ネットでダイバーを物色してたのですが、 結局こいつを腕につけて落ち着きました。 Sinn144です。なんかいきなりダイバー欲しい気持…

ChronoMaster33石デイデイト裏蓋

ラグ幅は20ミリです。OHの時に、「パッキンしっかりしておいたので、裏からの水入りはないと思いますが、ガラス側の接着はいじってないので、気を付けてください」とのことだったので、汗ばむ晴れ続きのこの1週間ほど使っています。 ふとした時にこうやって…

どこのお山でしょうか?山クイズ

まちっくです。関東の某お山です。わかりますか? ↓ヒント1:木の根っこが山頂への道です。某奥宮への参道も兼ねてます。 ↓ヒント2苔むした大きな岩がごろごろ。。1の写真の復路にて ↓ヒント3、もうおわかりのかた多いかもですね。。。○○グ岩ですね。 ↓ヒン…

SeikoQuartz0843-8041

久しぶりにオールドクォーツをぽちってしまいました。 なんとなく、ほんとになんとなく写真が気に入ってしまったのでフリマアプリで。 出品者のかたもとても気持ちよい取引をしていただけて、届いたあとはコマまで外してブレスを中性洗剤で掃除、ヘッドはつ…

キングセイコー初代と末代純正化粧箱と尾錠にて

左がKS1ST 右が末代KSSP5256-8010SGP 左が初代キングセイコー、通称KS1st、1961年(昭和36年)製。 我が家では紅葉狩り専用、完全に年1回秋の晴れた日しか使用しません。文字盤は焼けヤケでございます。日差はほとんどありません。元気に30時間以上リザー…

クロノマスター33石 純正革バンド・尾錠・化粧箱、シチズンバンド添え

OHも終えて、十分な実用品となったクロノマスターですが、 純正BOX、純正革バンド、純正尾錠 に、レオパール純正のシチズンバンド、CBロゴバンドを添えてみました。 これを眺めながらのブラックコーヒーが美味い。。。

マチックザウルス?

あかん。。疲れとるな。。。 セイコーマチックウイークデーター 6218-8950ですが。。。 なにやら湖に浮かぶ恐竜に見えてきた。。。

江戸富士さんのGW予定表2021

えーと、とりあえず、このお店、超アナログなオペレーションなので、需要あるかと思い、一応親切心でのっけときます。 注:東京都心限定、&このお店はグーグルマイビジネスとかも多分気にしてないので、定休がつかみにくい、緊急事態宣言のなか、遠くから来…

これからの季節これはよい

丁度欲しいと思っていた16オンス用のステンレスボトル。 スタバのスタッフやってる知人からプレゼント。 これからの季節、水出しコーヒーを入れるのに重宝します。 では。

ペラペラのLM純正ブレスが。。。

まちっくです。↓このブレスがですね。。。ペラペラなのでそのうち革ベルトに 付け替えようと思っていたのですが。。。試運転も兼ねて数日着用したらですね。。。 めっちゃ腕になじんで 使い易いとです(≧▽≦) だめだ。。。これは着け心地良すぎる。。。 なんで…

LMdx 雪文字盤

実は1年ほど前にこのロードマチック5626-8160を一旦手放したのですが、どうしてもまた欲しくなってさがしておりました。そしてやっと見つけてゲット! 私はKS好きですが、LMは所有してませんでした。しかし、際限なきLM地獄へハマるつもりはさらさらなく。。…

渋谷後、お礼参り大國魂神社

本日は13時に外出、東急本店の丸善ジュンク堂にて本を購入、その後↓ 現在PM1:30、マルキュー前、これより東口ビックカメラの向かいのパン屋(名前忘れた)にてアップルパイ3個、チョココロネの四角いやつ(なんじゃそら。。。)2個購入のミッション残存。 …

天気よし!フルカツ日和、62マチックロノ

クロノマスターとウォッチバンドカレンダー2月

私がこの56KSに惹かれたのは

はっきり言ってそんなに程度の良くない個体です。 文字盤はくすんでるし、SEIKOのアプライドロゴの下のAUTOMATICの文字はAUは既に消えててTが消えかけてます。 キズミでみるとわかりますが、10時のインデックスは錆びてるし傷だらけのKSステンレスブレスは本…

賀正、地味な56KSから。

あけましておめでとうございます。 とりあず古時計成分を足しておきます。 正月にしては地味なくすんだ紺色KSですがそれもまた良し。 行きつけの寿司屋にて。純正ブレスの弓菅が合ってないのが写真で気になりますね。。時間があるとき調整せねば。。。

息子、三針アナログ時計を欲す。

マチックです。とうとう。この日が来てしまったか。感慨深いものです。 ↓小学校5年から息子の相棒だったのはGの電波ソーラー。 このGを宝物のように足掛け8年愛用していましたが、 息子「父さん。大人っぽいやつが欲しい」 私「まじか?どんなん?」 息子「…

ウォッチバンドカレンダー2021

買いました。昭和レトロファッションのつもりで買ったのですが、 意外と見やすい。。。 KS5256SPに装着してます。

ボロボロのケースをレストアしてみた。62マチッククロノメーター用に

どうでしょうか?学生時代「美術2(もちろん5段階評価)」だった私にしては頑張ったのではないでしょうか? といってもマジックで塗ったり、家内から融通してもらった黒布でマクラ作ったりしただけですが。なかなか良いインテリアになってくれてます。実用せ…

クロノマスター33石初期型使用感

値段の割に綺麗なメダリオンです。 ラグ幅が20ミリと特殊なので急遽信頼のセイコー純正をGET、一応ワニ革の高級品っぽいものを安く譲ってもらいました↓。大阪の○○さん。おーきに。 ↑このクロノマスターは現行品と違ってSSケースに金色メダルなので、尾錠はコ…

クロノマスターさっそく実用してみた。

クロノマスター純正品でした!

まちっくです。こいつの続報です↓。 seikomatic.hatenablog.com 今日、初クロノマスターを所有しました。とりあえず、クロノマスターとは何ぞやと思い、手ごろなものを競り落とした感じです。すると。。。 ↑33石自動巻きです。手巻きはこの大きさのリューズ…