上毛三山再び妙義神社から

まちっくです。 妻「ねえねえ、日曜日上毛三山ツアー行きたいんだけど、日帰りで。」 私「あ、そうなん?OK了解」 (飯は息子と二人か、スーパーのお惣菜沢山買うて。たまにはプレミアムモルツにして。。)とか考えてましたが、 私も行くことになっているの…

熊野紀行後記

まちっくです。 熊野紀行、稚拙な記事をお読みいただいた方には感謝しております。 さて、神社仏閣巡りをしていて毎回新鮮な驚きがあるのですが、ここ熊野三山を中心とした旅行でお勧めを書いておきます。 お勧めの参拝さき 神倉神社 玉置神社 大斎原 青岸渡…

熊野紀行③速玉大社(和歌山県新宮市)、熊野古道大門坂から那智の滝そして那智大社・青岸渡寺(那智勝浦町)

はい、熊野紀行三日目です。 本日は紀伊勝浦駅8:30発のツアーバスを利用します。 ↑熊野交通さんから記念品、メモ帳とクリアファイルです。この日帰りツアー、お弁当とアメちゃんもつきます。 まずは速玉大社へ 伊邪那岐さまが主祭神ということでいそいそと…

熊野紀行②PM、熊野本宮大社、産田社からの大斎原(和歌山県田辺市)

熊野紀行二日目PMです。 必死の思いで十津川温泉駅へ戻って来てから昼飯を挟んで午後、1:30頃の路線バスで本宮大社へ向かいます。 立派です。落ち着いた色遣いの本殿です。 国内最大級の神社であるということ、由緒正しいということ、信心の集め方が半端な…

熊野紀行閑話

まちっくです。実は私は和歌山県にお邪魔したのは初めてです。。実家は近畿地方の西の端っこ兵庫県、そして今回訪れたのは南の端っこ和歌山県、とはいえ、間に大阪府を挟んだだけで初訪問というのは我ながら以外でした。しかも東京に移り住んでからの訪問で…

熊野紀行②AM、玉置神社(奈良県十津川村)

まちっくです。熊野紀行二日目AMです。 この日の目的地は玉置神社です。自家用車ではなく、公共交通機関で行きます。 新宮駅5:53発の奈良交通路線バス(十津川温泉下車、片道2100円)。奈良交通の路線バスです。こいつでとりあえず十津川村へといきます。こ…

熊野紀行①神倉神社(和歌山県新宮市)

セイコーマチックです。古時計ブログですが、ちょっと紀行してみます。 今回のお題は「熊野三山+アルファ巡り」です。 古時計は登場しませんので悪しからず。 1日目、まずは名古屋へ。そして特急南紀に乗り換え。 新宮市に到着、そしてタクシーに飛び乗りそ…

キングセイコースペシャル 5256 8010 SGP側 最終モデルが手元にあります。

なんとなく。。。ほんとになんとなく。。。魔が差したわけではないのですが、オクで「このくらいの値段で買えたらラッキー」と入札してたらうっかり落札してしまいました。今年はお盆休みをとらないので、仕事が終わってから落札したのに気づいて焦って決済…

真夏日のVANAC 5246

本日も夏日ですか。暑いですね。しかし、ステンレスブレスレット仕様のフルカツが捗ります(^-^)↓今日は5246です。 ↑先日の外出のお伴5256VANACです。

梅雨明け、夏日

早速夏用古時計を装着します❗本日はKS VANAC spでございます(^-^)

梅雨がながい。

梅雨が長いです。よって古時計活動(フルカツ)がままなりません。夏になって、せめて防汗程度なら選択の余地もあるんです。しかし、思いっきり雨の中でオールドたちを使う勇気はありません。。。必然的にSINNです。。。毎日。。。ちょっと現行品(候補はい…

純正箱ではありませんが…どうでしょうか

ちょっと前に手に入れたシチズンの空箱です ↑シチクロの純正空箱ではありませんが、替えベルトも綺麗に収まって。。。これはこれで眺め甲斐のある画になったのではないかと。。。

但馬屋珈琲 吉祥寺

昔ながらの、というか、大正浪漫?お値段はそこそこします。 深煎りの苦みが強調されたお味です。本日はマラウィ芸者をいただきました。基本浅煎りフレンチプレス好きの私としては好みの味ではなかったですが、ミルクも本格的で、深煎り、ネルドリップ好きに…

電磁テンプ式、オールドの魅力

こんにちは、まちっくです。 トキチケさんのブログで、シチズンX8に関して気になったのでちょっとググってみました。 ↑ちょっとカッコよいと思いませんか? 正直、電磁テンプ式は時代の徒花であるとの評価が多いです。私も素直にそう思います。自動巻き全盛…

ふと、完全防水モデルの時刻合わせの話

まちっくです。 最近SINNばかり使っていて思うのですが、雨の多いこの季節ってタフな時計をつける時期じゃないですかぁ(時計ファンだけ)で、引き続き夏も比較的、完全防水仕様であるタフ系のもの、特にダイバーズの季節じゃないですかぁ。 で、機械式使っ…

親父のデビルをじっと見る

セイコーマチックです。 先日久しぶりに親父のオメガをアクセサリーケースから取り出しまじまじとみてみました。とんと最近は出番がありません。薄型の二針のデビルです。 私は秒針のついたものを好みます。やはり時計なので「時を刻んでいる」ことが目に見…

独りで贅沢メシ

カミさんにも子供にも同僚にも内緒で贅沢ランチ。 パパは頑張っているのだ! このぐらいの贅沢は許されるのだ! 最近忙しくて。。。国産オールドになかなか構えません。とうとう今日の記事はインスタのようになる始末。。。あーい、とぅいまてーん!

丁度良いサイズ感

Sinn144 は日本向けモデルが多数出されていますこのサイズ感が日本人受けするのかもしれません。

DON 9表示!

雨の続くこの頃です。。。で、この期間はビンテージには辛いきせつなので彼らにはお休みしてもらい。。。 Gショック亡き後、ここ最近タフ担当を一手に引き受けてくれている。長年の相棒SINN144で今週は凌いでいます。 私がこのSINNの好きなポイントの一つが…

初めてのダイバーズ視察、そして試着

セイコーマチックです。 どうにも気になり、久々に現行品を試着しにお店に足を運びました。 SEIKOブティックの渋谷PARCO店です。 今週末の欲しいもの家族会議案件となります。 はっきり言います。新作ツナ缶、私の腕にはピッタリの大きさです。初めてダイバ…

匠の業 オールドの味方

↑親父のオメガ ↑祖父のタカノ ↓私のスーパーデラックス ↓裏側 セイコーマチックです。 最近、ずっと探してたモデルを入手しました。写真のスーパーデラックスです。 ポイントは楔型インデックスと大振りのケース、太いラグ、80ミクロンの金張りです。 この冬…

断捨離断行中

セイコーまちっくです。。。 新コロ禍のなか、旅行にもいけないので、家内と断捨離し始めました。すると。。。 でるわ出るわ。。。わけのわからないものが沢山。。。 で、幸いにも私はオークション利用者ですので、もう片っ端から出品してみました。 そうする…

旧セイコー5について。

せいこーまちっくです。 今回、あるブロガーさんの記事を見て思い立ったのですが、実は私は国産オールドファンのくせにファイブを一度も所有したことがありません。途中までは偶然、途中からは意図的に購入を避けてました。ちなみに、最近売り出されたスタイ…

オールドGSやKSの黒文字盤に思う

最近オークションサイトやフリマサイト、楽天含む中古ネット販売で売られてるオールドGS・KSにやけに黒文字盤が多い。 私自身は若い頃はやはり黒文字盤が好みでしたし、実際黒文字盤のsinn が愛機でした。オールドでは手持ちのものはほとんどが白や銀色文字…

喫茶店 集

がらがらでした。ゆっくりたのしめました。ケーキもコーヒーも絶品です。

悲報(渋谷地区限定記事)

道玄坂上の老舗回転寿司屋さん 台所家が閉店しました。 緊急事態宣言も解除したので久々に寿司でも持ち帰ろうか。 と訪問したところ。。。 ショックです。私なんぞはもともと地方出身のよそ者なのですが、安くて美味しいお腹いっぱい食べられる庶民のお寿司…

夏日グランプリ100スイマーの季節

セイコーマチックです。 東京は昨日から夏日です。よってしまい込んでた夏用時計の登場となります。 本日はグランプリ100スイマーです。 本日は5/2土曜日。デイデイトを合わせるのが例によってめんどくさかったのですがそこはご愛敬。せっせと針送りをして、…

マスクが流通し始めた。消費者庁が。。。

ここ数日、マスクがちらほら売られてるのを見ます。 最近では私は出先でつけてたマスクの紐が切れて、5枚で300円のものをマツキヨで購入しましたが、 一枚当たり約60円です。 知り合いの開業医さんは「1枚80円で少し前に大量に仕入れた、逃げられないから」…

図書館閉館が痛い。。。

まちっくです。 公共施設が休業して不便なことが多い緊急事態宣言中ですが、家内が「在宅勤務」を命じられました。 そしてその勤務内容なのですが、「自分を高める勉強をしてください」というなんともぼやっとしたもの。。。 で、困った家内は私に相談するわ…

草加丸井のパン屋さんにて

まちっくです。 このコロナ騒ぎのなか、通りかかったのですが、 草加丸井の1Fでパン屋さんが営業しています。丸井自体が休業しているので気づきませんでした。ひっそりと営業されています。http://www.ohanabakerys.com/ 久しぶりに覗いてみると、入り口で…