初めてのダイバーズ視察、そして試着

セイコーマチックです。 どうにも気になり、久々に現行品を試着しにお店に足を運びました。 SEIKOブティックの渋谷PARCO店です。 今週末の欲しいもの家族会議案件となります。 はっきり言います。新作ツナ缶、私の腕にはピッタリの大きさです。初めてダイバ…

匠の業 オールドの味方

↑親父のオメガ ↑祖父のタカノ ↓私のスーパーデラックス ↓裏側 セイコーマチックです。 最近、ずっと探してたモデルを入手しました。写真のスーパーデラックスです。 ポイントは楔型インデックスと大振りのケース、太いラグ、80ミクロンの金張りです。 この冬…

断捨離断行中

セイコーまちっくです。。。 新コロ禍のなか、旅行にもいけないので、家内と断捨離し始めました。すると。。。 でるわ出るわ。。。わけのわからないものが沢山。。。 で、幸いにも私はオークション利用者ですので、もう片っ端から出品してみました。 そうする…

旧セイコー5について。

せいこーまちっくです。 今回、あるブロガーさんの記事を見て思い立ったのですが、実は私は国産オールドファンのくせにファイブを一度も所有したことがありません。途中までは偶然、途中からは意図的に購入を避けてました。ちなみに、最近売り出されたスタイ…

オールドGSやKSの黒文字盤に思う

最近オークションサイトやフリマサイト、楽天含む中古ネット販売で売られてるオールドGS・KSにやけに黒文字盤が多い。 私自身は若い頃はやはり黒文字盤が好みでしたし、実際黒文字盤のsinn が愛機でした。オールドでは手持ちのものはほとんどが白や銀色文字…

喫茶店 集

がらがらでした。ゆっくりたのしめました。ケーキもコーヒーも絶品です。

悲報(渋谷地区限定記事)

道玄坂上の老舗回転寿司屋さん 台所家が閉店しました。 緊急事態宣言も解除したので久々に寿司でも持ち帰ろうか。 と訪問したところ。。。 ショックです。私なんぞはもともと地方出身のよそ者なのですが、安くて美味しいお腹いっぱい食べられる庶民のお寿司…

夏日グランプリ100スイマーの季節

セイコーマチックです。 東京は昨日から夏日です。よってしまい込んでた夏用時計の登場となります。 本日はグランプリ100スイマーです。 本日は5/2土曜日。デイデイトを合わせるのが例によってめんどくさかったのですがそこはご愛敬。せっせと針送りをして、…

マスクが流通し始めた。消費者庁が。。。

ここ数日、マスクがちらほら売られてるのを見ます。 最近では私は出先でつけてたマスクの紐が切れて、5枚で300円のものをマツキヨで購入しましたが、 一枚当たり約60円です。 知り合いの開業医さんは「1枚80円で少し前に大量に仕入れた、逃げられないから」…

図書館閉館が痛い。。。

まちっくです。 公共施設が休業して不便なことが多い緊急事態宣言中ですが、家内が「在宅勤務」を命じられました。 そしてその勤務内容なのですが、「自分を高める勉強をしてください」というなんともぼやっとしたもの。。。 で、困った家内は私に相談するわ…

草加丸井のパン屋さんにて

まちっくです。 このコロナ騒ぎのなか、通りかかったのですが、 草加丸井の1Fでパン屋さんが営業しています。丸井自体が休業しているので気づきませんでした。ひっそりと営業されています。http://www.ohanabakerys.com/ 久しぶりに覗いてみると、入り口で…

国産オールドを襲う緊急事態宣言の余波

こんにちは、セイコーマチックです。。。 私の住む首都圏で緊急事態宣言が出ました。 そして思ってもいない余波が私を襲いました。 私の左腕には愛すべき古時計がいません。。。 毎日カシオさんかSINNです! なぜ?why? 理由は簡単。職場では頻繁な…

機械式腕時計の優位性(高級感とかブランド力ではなく)

こんにちは、セイコーマチックです。 私が経験した機械式腕時計のメリットを書きます。 ①地域によっては実用的である。 主に海外での話です。特に長期滞在ですね。。。携帯の電波も届かない。電池もそうそう売ってない地域。昔の東南アジアにそういう地域が…

やっと本音いいよった。。。

せいこーまちっくです。 腕時計ブログのつもりでしたが。。やはりコロナが気になります。 先日の都知事のメッセージ、やっと、 呑みにいくなや!ごるぁ! という分かりやすいメッセージでした。 「不急・不要の・・・」などという生易しい文言ではしっかり理…

コロナ対策、まちっくの場合。

セイコーマチックです。 コロナ騒ぎについて端的に、私が実行している策を書きます。 第一位:絶対飲みに行かない。人が密集してマスク外して飲み食いして語り合う場所、それが呑み屋。絶対いきません。居酒屋さんごめんなさい!絶対いきません。←小池都知事…

目黒川 さくら

今年もこの風景を見られることに感謝します。 目黒川の桜の最北端と言って良いでしょう。平日昼間の時間帯。 東急田園都市線池尻大橋側から南むきで写真をとりました。 ここから中目黒まで目黒川を覆う桜が堪能できます。 毎年、毎年、家族全員無事にこの桜…

シチズン クォーツ クリストロン GP?please help me!

こんにちは、セイコーマチックです。 アルバ、タイプⅡ以来のオールドクォーツに手を染めてみましたが。。。彼です。 ↑美しい。。。フェイスです。私はデイデイトかノンデイト派なので満足です。 ↑3時側からです。。。セイコースタイル? ↑6時側です。逆エッ…

キングセイコーの魅力とは。。。

こんにちは、セイコーマチックです。 以前に「キングセイコーが5本も手元にある」みたいなことを書きましたが、私が考える、感じるKSの魅力を一度記事にしてみようと思っていました。ずっと。 まとまりの無い文章になるかとおもいますがご容赦ください。 Q:…

マチッククロノメーター金張り

こんにちは、せいこーまちっくです。 ストレスの多い繁忙期も終わり、コツコツと溜めておいたケース・尾錠・ベルトを組み合わせてマチッククロノの撮影ができました。やっと。。。↑冬の間にセワニのビンテージをゲットしていたのできっと金張りに似合うと思…

用の美と腕時計と刀の鍔

セイコーマチックです。 ひょんなことから気づくのですが、私は忙しい時期になると時計をとっかえひっかえしません。雨が降らないかぎり、毎日同じ時計をします。 その「毎日同じ時計」に選んだものを、私は「信用している」のだと思います。 夏場は圧倒的に…

ご無沙汰しております。

セイコーマチックです。 ここのところ仕事が忙しく。。。。まったく時計活動ができてません。 もうストレスがたまる一方なのですが。。。 月末の京都・奈良旅行 キングセイコーの魅力を考える記事の考案 まだゲットできてないキングセイコーCGもしくはGC…

タカノ当時ものアクセサリー

セイコーマチックです。いやー。。。あるとこにはあるもんです。ひょんなことからタカノの当時ものベルトつき尾錠をゲットできました。 数年前、祖父のタカノをOHして、手持ちの適当なベルトをつけていました。で、ゆーっくり気に入ったベルトを探して、見…

再現ドラマか!

せいこーまちっくです。今日ビレバンダイナー原宿店での出来事です。 正午くらいでしたね。。。 いかにも外資系のオフィスで働いてます風の女性が二人、私の隣のテーブルに来ました。 大きな声の会話が聞こえてきましたので否が応にも内容が耳に入ります。 …

VillageVanguard Diner原宿店にて

↑まずはホットコーヒー、ガテマラの深煎りです。ブラックで飲んで美味しいレベルです。これがなんと200円 こんちゃー、セイコーマチックっす。 1月26日に閉店してしまう。びれヴぁんダイナー原宿に来てます。 ↑そして原宿店閉店セールのWチーズバーガー私はこ…

キングセイコーが増える。

セイコーマチックです。 自身の所有にかかるキングセイコーを一度確認してみたのですが。。。 いつの間にか増えてます(あるある) 生産年の古い順に並べると。。。 キングセイコーファースト1961年製 なんと手巻きはこれだけです。やはり紅葉狩り専用なので…

星野珈琲とビンテージ腕時計

わりと画になります。

豪徳寺のル・オクロックさんへ行くと。。。

こんにちは、セイコーマチックです。 あけましておめでとうございます。 気づいたら令和2年になってました。 今年最初の豪徳寺訪問時にヴィンテージ時計屋さんのル・オクロックさんへ寄ってみたのですが、 なんか国産ビンテージの人気モデルがいっぱい入荷し…

世田谷ボロ市

こんにちは、セイコーマチックです。 昨日は12/15日曜日、家内に誘われて世田谷ボロ市に初めて行ってきました。 凄い人出でした。。。 私のお目当てはやはり国産オールドだったのですが、半日かけてパトロールした結果、成果なし、と相成りました。。。 程度…

国産オールドチャレンジ③

セイコーマチックです。だらだらと友人Aの時計選びに付き合うだけの記事。。。恐縮です。。。もう少しお付き合いいただけますと。。。幸いです。 さて、トンボ本とネット写真を睨みつつターゲットを絞る作業も佳境ですが、 A「グランプリは。。。大きさはち…

国産オールドチャレンジ②

昨日の続きです。ネットを見ながら。。。 A「キングセイコーやっぱかっこいいな。。。上に(12時側に)KINGSEIKOって書いてあるやつ、これが見た目は好きだな」 S「それKS1STやな、手巻きやで?金色がええの?」 A「手巻きかー。。。こうして見ると金張りか…