Grandprix 100 非防水14 kWGF

先日記事にしたgrandprix 100 の非防水モデルです。最近手に入れました。
f:id:seikomatic:20190905154415j:plain
f:id:seikomatic:20190905154443j:plain
f:id:seikomatic:20190905154507j:plain
f:id:seikomatic:20190905154524j:plain
多分グランプリ100の純正竜頭と純正尾錠ではないと思います(トンボ本が借りれる予定なので後日確認します)。
※2019sep17th追記:尾錠は純正であることがこの記事を見た時計屋さんより確認できました。うれしす

ただ、日差も数秒、きちんと整備されたものだと思います。なぜなら竜頭と尾錠は当時もののオリエント純正だからです。

竜頭は基本消耗品ですし、尾錠も実用過程で無くなってしまうことが多いと思います。
ケースも使用傷が多いですし、大事に実用されていた個体なのだと推測できます。

なんといっても最高級品のくせに成金臭さが無い。YGFだとこうはいきません。やっぱり成金臭さが出てしまいます。
それでいてケースも裏蓋も14k(58.3%が金です)WGFという、ステンレスでは出せない落ち着いた高級感が漂っているのが素晴らしい。
ベルトも型押しではなくちゃんとワニちゃんです。
そして、ここが仕事の時、普段使いに一番重要なのですが、デイデイト付きです。
私は仕事中はデイデイトしか使いません。

かといって、休日も日曜日の赤色デイ表示が見たくてデイデイトのものを着けることが多いです。

時計としての美しさや、その日のお出かけテーマに合うときだけ、ノンデイトを着けます。

外回りのお仕事ではやはり非防水はダメですが、グランプリ100にはスイマーもあります。

さて、グランプリ100のステンレスケースや今回のようなWGF、まだ国産高級品の中では手の出やすい価格でゲットできます。
きちんと整備して普段使いの高級品としていかがでしょうか?

”最高の普通”はグランドセイコーだけじゃありませんよ。。。。むふふ。