雰囲気を楽しむノンデイトたち。決して高級品ではない。

せいこーまちっくです。

私は普段デイデイトしかしませんが、時計としての美しさ、エレガントさはノンデイトが一番だと思っています。

例えばロードマーベルだったり、1STキングだったりがこの、エレガントな例ですね。金張りのノンデイトは主にパーティーとか結婚式に使います。

で、今日の写真のノンデイトたちは、なにかというとですね。。。。

f:id:seikomatic:20190907144952j:plain

普及機スカイライナー

例えばこの↑スカイライナー。これはあまり出番がなかったので、もうお譲りして手元には無いのですが、たとえば親戚のおじさんなどと安い居酒屋にいくときなど、昭和の雰囲気を楽しみたい、かつ、曜日や日付をきにせず、なるべく時間を気にせず気の置けない人と過ごすときに適しています。

注意点ですが、裏蓋ねじ込みではないので、非防水です。よって、雨の日の外出や、冷房のきかない汚い居酒屋で夏過ごすときはパスです。

f:id:seikomatic:20190907145059j:plain

国鉄ホーマー

f:id:seikomatic:20190907145134j:plain

国鉄ホーマー裏側

↑次にこの国鉄ホーマーなのですが、当然、電車の旅、しかもJRの旅だと雰囲気が出るお伴さんです。例えば写真の個体を眺めていると、JR北海道幸福駅を訪れるとしたら。。。最高のお伴さんだとおもいませんか?

雰囲気を楽しむときの良い見本の1本です。

しかも普通のホーマーは秒針停止装置が付いてないですが、国鉄ホーマーはハック機能を備えています。文字盤にも「セコンドセッティング」と表記があります。

機械式時計しかなかった当時、必要最低限の機能を追求した国鉄職員の装備として相応しいものだと思います。これこそプロが使う「用の美」を示現しているのではないでしょうか。