ロレックスが。。。。

こんにちはセイコーマチックです。

 

実はちょっと前に、「あなたにロレックスをプレゼントしたい」と家内から強く言われ。。。

 

重い腰を上げてお店に見に行ったことがあります。

 

家内いわく、

「あなたもいい年なんだから、わけのわからない時計してたんじゃ貫禄がないよ」

だそうです。。。

私が「いや。。。きみは男性用といえばグランドセイコーとロレックスとオメガとブルガリしか知らないじゃん。。。」と思ったことは内緒です。

 

ロレックスを愛用する彼女にとって、私がもってるオメガも、62GSも「わけのわからない時計」だったようです。何が基準だったのだろうか。。。

あ、オメガも62GSもわりと小ぶりだな。。。そういえばエルメスも「ちゃちい」とのたまってたような。。。

 

ごついやつが良いのかな?と思ってSINNを見せるも、「そんな安っぽいやつじゃなくて」と仰る。うーん、確かにステンレスケースでメッキもしてないSINNでは輝きが足りないのだろうか。。。「でもこれ、エアキングと同じくらいの値段したんだけど。。。ほら、一緒に買いにいったじゃん。。。」益々困惑する私。

 

もうめんどくさいんで、ロレ売り場に行きました。はい。

 

で、結果どうなったかというと。。。

 

試着すれどもすれども。。。「あなたには似合わないわね。。。なんでかしら。。。」とおっしゃる家内。

 

私も腕にあててみて鏡をみるも、ピンと来ない。。。。

 

結論:「まちっく君にはロレックスは合わない」ということで決着しました。

 

今までなんとなく避けてたロレックスでしたが。。。なんとなく理由がわかった気がします。欲しいモデルも全然ないし。。。なにより、欲しくもないのに3桁万円をプレゼントしてもらうのは嫌だったので内心ホッとしました。

 

試着しながら、「ああ、これ買うなら最新のGSやザ・シチ、グラスヒュッテオリジナルが欲しいな。。。アンティークのデカバラも捨てがたい(ロレは好きじゃないですがチューダーは好きです、欲しいのもあります、出会いがなく持ってませんが)」と思ってたことは内緒です。言葉に出したら絶対怒られますから。

 

しかし。。。腕時計って完全に趣味の世界ですね。。。高価でも嫌なもんは嫌だし、安くてもトコトンほれ込めたりもする。

ちなみにMさんの影響で、ロレックスの素晴らしさは十分知ってます。内装機械・外装・アフターケアまで、とても素晴らしいと感じます。なんでしょうね。。。あの王冠マークなのでしょうか。。。チューダーに惹かれるということは、両者の違いはやはりロゴが大きく関わっているような気がします。

「中年の貫禄が出る腕時計」ロレックス以外だとなんでしょうか。。。ちなみに私はあまりファッションブランドの時計は好みません。ブルガリやショパールは宝飾品としか認識できない。。。実際手に取ってがっかりしたことは多々あります。彼女の希望は当分のあいだ、かないそうにありません。。。

 

では。