シチズンAutoDaterSeven25石ジェットロゴ

せいこーまちっくです。

よく覗くアンティークショップで見かけたシチズンがオクに同モデルが出ていました。数千円だったのでぽちってしまいました。

f:id:seikomatic:20191015162732j:plain

f:id:seikomatic:20191015162800j:plain

なかなかの面構えです。以前からジェットローターのやかましさを実用してみたいとおもっていましたのでその矢先、一回飲みにいくのを控えればいいかと思いゲットしました。

まず、写真だとわかり辛いですが、結構な大きさです。リューズ含まずで直径が40ミリあります。

そして私のハートを掴んだのが「太くて長い平針」「デイデイト」です。

クリスタルセブンにはない大きさと、ただでさえ珍しい平針が嬉しいです。男っぽいです。

届いたその日についてたブレスを取っ払い、丁寧に綿棒で掃除し、手持ちの18mベルトを取り付け。。。実用してみました。

そして件の「ジェットローターの音」ですが。。。。

残念ながらローターの動きがスムーズではなく。。。。

上手く「シャー!」という威嚇音が聞けません(笑)

しょうがないので手巻きでマキマキして着用。

数日経って→日差はほぼなく(多分1分以内、もしかしたら30秒以内かも)、十分な精度です。そして思ったとおり、ローターの自動巻きはできておらず、ゼンマイ切れたら手で巻く感じで計測です。

さて、このまま数日使って、もしも普段使いとして気に入ったらOHですね^^;

購入価格より高くつきます。OH決定したら3回飲みに行くのを控えます(笑)

では。