落札してしまいました。。。

セイコーマチックです。。。

数年前から気になってた、ホントにレアなめったに見ない機種がオクに出てたんで。。。

しかも夜の暇な時間帯だったので。。。

どうせ勝てないだろうな。。。と、

軽い気持ちでセリに楽しんで参加してたら。。。

落札してしまいましたΣ(・□・;)

おいおいマジか。。。この値段で良いの?

以前(2~3年前)探してた時は倍の値段してましたよ?競り負けたけど。。。

しかも出品者は以前お世話になったことのある信頼できるかただったので猶更安心してオークションを楽しめました。

 

届いたものも。。。値段に比して大変満足のいくものでした。

ちなみに現物は今回初めて見ました。

店頭に並んでいるものは見たことがありません。

一応レアなキングセイコークロノメーター機です。

国産オールド高級機の値段が最近こなれてきたのかもしれません。

オールドGS・KSの流通量が増え、それに引っ張られる形でLMや汎用機のアクタスなども増えてきています。

何にしてもオールドファンには嬉しい流れです。

ビンテージが流行れば、時計師さんも増えます。実際、最近若い時計師さんが確実に増えています。ほとんどヒコジュエリーカレッジ出身者に偏ってますが、まあこれも首都圏なので仕方ないですね。大阪はもっと多様性がありそうです。

一旦オールドGSもKSも値段の頭打ち、今のうちに欲しいものが出てたら買い時かもしれません。

ただ、GS・KSはそこそこ値段が張るので、出品者の情報は必ずチェックしましょう。

私の場合は、まず偵察としてめぼしい出品者から安価なもの、汎用工具やクロス、革ベルトや尾錠やらを落札して対応を確かめます。時計雑誌やカタログなども良いですね。落札しても無駄にはなりません。

安心して取引できる出品者のリストが溜まってから本命の出品を待って、それに入札する手法をとります。

この手間が惜しい場合は博打覚悟で入札するか、

信頼できる実店舗から買うのが良いかと思います。

オークションのコツは「楽しめる価格で遊ぶこと」だと思います。

パチンコや競馬と同じノリですね。

そうすれば外れを引いても腹は立たない。

まあ、今回は良い買い物をしました。そのうちアップします。