57ロードマーベルロービートその③使用してみて。

セイコーマチックです。

このロードマーベル、手に入れてから使用したシーンですが、

結婚式(披露宴ではない)で数回、卒業式・入学式・表彰式で数回、数年経ちますがまだ着用回数は10回程度です。まあドレスウォッチなんでそんなもんでしょうか。そのうえでの「使ってわかる」ことを書きます。

①まず視認性はめちゃくちゃ良いです。メモリまで届く立派なハンドが現在時刻をはっきりくっきり示してくれます。

手巻きですが、一部のオールドにありがちな「竜頭が小さい」「竜頭が薄い」ということがありません。巻き上げ感も軽快です、巻きどまりが近くなると指にトルクを感じ、「ああ、もう少しで巻き止まるな」とはっきりわかるのでとても心地よくマキマキできます。パワーリザーブも40時間以上あります。1日半以上持つので1日1回の定刻巻き上げで十分な精度を確保できます。

③精度ですが流石のクラウンベース、ロービートのくせに日差は10秒程度です。春夏秋冬同じです。秒針停止装置も備えているので大切な儀式の時間を秒単位できちんと時刻合わせできます。

以上、難を言えば。。。と考えたのですが。。。ほぼないです。が、無理やり見つけました。

④ラグ幅が19ミリである→汎用ベルトが使いにくい数値です。このベルトはセイコー純正なので、19-15のサイズが簡単にみつかりましたが、汎用ベルトだと18-16又は20-18が多いと思うので。。。。まあ、これを欠点としないと欠点らしきものが他におもいつきません。

なんか最後はぐだぐだになりましたが。。。ロードマーベルのステンレスケース、ドレスウォッチとしてはほぼ完ぺきな一本だと思います。