国産オールドチャレンジ③

セイコーマチックです。だらだらと友人Aの時計選びに付き合うだけの記事。。。恐縮です。。。もう少しお付き合いいただけますと。。。幸いです。

さて、トンボ本とネット写真を睨みつつターゲットを絞る作業も佳境ですが、

A「グランプリは。。。大きさはちょうど良いけど。なんかピンとこないね。WG張りっていうけどこれステンレスケースみたいな見た目だね。。。」

S「そうか。。。ピンとこないか。。。まあ、じっくり気に入ったものを探すほうがええよ。。。なんかピンとけーへんやつって結局後悔すること多いし、この時代のデイデイトは慣れてへんかったら月末のカレンダー合わせめんどくさいんよ。よっぽど気に入ったデザインちゃうかったらパスしたほうが無難やな。」

A「あーそっかー。。。カレンダー合わせのことも考えなきゃだね。。。壊しそうで怖い。。。ところで56KSはカレンダー合わせ簡単なの?」

S「そやなー。。。56KSは日送り禁止時間帯があるなー。なんかそこの部品がブラッチックらしいて壊れてる個体は多いみたいやな、でもそんだけ予算(20万以内)だせるんやったら修理済みか、整備済みのやつ余裕で買えるで。」

A「操作自体は難しくないの?」

S「うん、56KSは今の機械式と一緒やな、2段引きで6時に合わして、1段引きに戻して早送り操作やな。まあモデルによって夜8時~夜中2時とか、夜9時~明け方3時とか、夜10時~明け方4時とかいろいろあるけど、だいたい夜8時から明け方4時までのポジション避けたらええだけや。それ以外はきいたことないからな。普通の機械式つことったらみんな普通に月一儀式でやってるんちゃう?」

S「あ、そうそう、自動巻きKSでもいっこ違う系統の機械あってな、52キングセイコースペシャルいうやつなんやけど、52KSでも5256の型番のやつは日付早送り禁止時間帯無いらしい。俺は52バナックしかもってへんから、見た目はAの好みとちゃうと思うけど、日送り操作はし易いな。↓これ。」

f:id:seikomatic:20191007161038j:plain

この機械の金色が確かあったはずやけど。。。

ネットみてみよか、これやな↓

f:id:seikomatic:20191210154502j:plain

A「お!これいいね」

S「まじか。。。思い付きでいうてゴメン、確かに俺は好きやけど、いっこ問題があってな。。。。」

A「?高いの?」

S「いや、20万あったら余裕で買えるけども。。。これ、全然個体数が無いねん。。状態のエエやつめったにみつからへんねん。。。あと、これもSGPやから、多分あっても安いけど状態は悪いやつが多いと思う。。。金張りで剥げてるのってあんま見ーひんけど、SGPは結構ハゲハゲ多いねん。綺麗な5256-8010か。。。ムズカシなぁ。。」

A「ちょっとトンボ本貸して、俺、セイコースタイル?だったっけ?の金色が気に入ったみたいだから、じっくり見てみる。休んでて良いよ」

・・・・15分後・・・・

A「S、S、あるよ!56KSに金張りある!、GC側って金張りでしょ?ほら、ここに書いてある、「「56KSと56KSクロノメーターにはSS、SGP、GC、硬質、の4種類のケースがあるって!。」

S「まじか!?、うわー、勉強不足やったわ、ほんなら56KS金張りちゅうことでいくか?52KSSPの金色はSGPしかないから、さがしてるうちにもし見つかったら考えるいうことで。。。

かくしておっさん二人のオールドさがし、やっとターゲットが見つかりました。

↓本命56KSのGC、もしくは56KSクロノメーターのGC

f:id:seikomatic:20191210161146j:plainf:id:seikomatic:20191210161253j:plain

次点KSspecial5256-8010SGP↓

f:id:seikomatic:20191210154502j:plain

まだおっさん二人の探索は続く。。。