やっと本音いいよった。。。

せいこーまちっくです。

腕時計ブログのつもりでしたが。。やはりコロナが気になります。

先日の都知事のメッセージ、やっと、

呑みにいくなや!ごるぁ!

という分かりやすいメッセージでした。

「不急・不要の・・・」などという生易しい文言ではしっかり理解してもらえないと思っていた都民・国民は多かったのではないでしょうか。

最初の会見で、「これは繁華街にいくなというメッセージ」という解説をしておられる有識者のかたは多かったのですが、それをより分かりやすく小池都知事が表明してくれてよかったと思います。

ちなみに3/22の日曜日には目黒川沿いは沢山の人がいましたが、3/29はひっそりと桜だけが佇む光景でした。効果はあったと思います。

さて、私の予測では、まずは渋谷・新宿・池袋を抱える渋谷区・新宿区・豊島区を中心にロックアウトかな。。。などと感じております。それが23区まで拡大されるのか、はたまた首都圏まとめてロックアウトが広がるのか。。。いずれにせよ、夜のお店には涙をのんでいただく結果が見えているような気がします。

私の周りの飲食業の知り合いたちは、3月からそっこーでデリバリー・テイクアウト路線を突っ走っています。売り上げは減っても致命傷にはなってないみたいです。

デリバリー・テイクアウト推進運動ではないですが、私もできる限りの協力はしたいと思います。一人暮らしにとって外食は使いやすいですが、テイクアウトも同じくらい使いやすいはずです。

外食産業、頑張れ!