図書館閉館が痛い。。。

まちっくです。

公共施設が休業して不便なことが多い緊急事態宣言中ですが、家内が「在宅勤務」を命じられました。

そしてその勤務内容なのですが、「自分を高める勉強をしてください」というなんともぼやっとしたもの。。。

で、困った家内は私に相談するわけです。

普通自己啓発の課題をやる場合は図書館に行くのがセオリーです。そこから自分のテーマにあった書籍を本人の学力に合わせて選んであげれば事足ります、ですがタイトルの通り。。。首都圏は緊急事態宣言中、図書館も全面閉館。。。

せめてネットから書籍を検索して予約

→窓口でさっと受け取り

→読み終わったら図書館ポストに返却。

要は「テイクアウト専用」にしていただきたい。。。

しかもうちの近所の図書館はスーパーのすぐそば、買い物のついでに寄れます。

パチ屋がやってて、図書館が全くやってないのはどうかと。。。思うわけです。

少なくとも私の価値観の中では身だしなみ(美容院)などよりも本(図書館)のほうが100倍重要です。

同じ意味で喫茶店の席が「生活に必要」なのも全く理解できません。テイクアウトのみで十分な気がします。ちなみに私は無類のコーヒー好きです。このご時世でもコーヒーをテイクアウトして飲んでます。喫茶店にも売り上げが必要でしょうから。

しかし店内で座ってる客を内心「この非国民が。。」と思って眺めています。。。

脱線しましたね。。。で、愛する妻の在宅勤務のネタですが、結局、息子のもってたサルでもわかる政治経済」に決着しました(笑)

さて、図書館のテイクアウトのみ営業、どうでしょうか?