マスクが流通し始めた。消費者庁が。。。

ここ数日、マスクがちらほら売られてるのを見ます。

最近では私は出先でつけてたマスクの紐が切れて、5枚で300円のものをマツキヨで購入しましたが、

一枚当たり約60円です。

知り合いの開業医さんは「1枚80円で少し前に大量に仕入れた、逃げられないから」と仰ってました。

ちなみに昨年の春は50枚入りがマツキヨで500円台でした。

例年私は春・秋は花粉症対策、冬はインフル対策でマスク着用です。外すのは夏だけですね。。。

というわけで、日ごろから在庫は切らさなかったため、今のところ買い置きだけでしのげていますが。。

とうとう消費者庁

「不当な値段でマスクを仕入れないように」と言い始めました。

「今頃かよ」感が漂いますが。。。

ちなみに駅前で

使い捨て輸入マスク10枚入り1500円という値段で露天商がマスクを売ってます。一枚当たり150円ですか、そうですか。。。強気ですね。転売ヤーさんでしょうか?

街中のマスク人口はほぼ100%です。

手作り、ガーゼ製、水着用布製、樹脂製、いろいろありますね。

無理して転売ヤーのお世話にならないよう工夫したいと思います。