ふと、完全防水モデルの時刻合わせの話

まちっくです。

最近SINNばかり使っていて思うのですが、雨の多いこの季節ってタフな時計をつける時期じゃないですかぁ(時計ファンだけ)で、引き続き夏も比較的、完全防水仕様であるタフ系のもの、特にダイバーズの季節じゃないですかぁ。

で、機械式使ってるかたにききたいのですが、時刻合わせどうしてます?

なんか、ねじ込み式リューズって、あまり開け閉めすると摩耗している気がしませんか?なので私はなるべく時刻合わせをしないようにしています。

私の場合、機械式ねじ込みリューズ機はSINNとグランプリ100しかないのですが、SINNは日差数秒なので、普通に時報で合わせてそれっきりです。今電波時計で確認しましたが、2週間くらいつけっぱで、10秒ほどずれてます。で、私はこのくらいなら無視して使い続けます(バルジュー7750はちょいと癖があるので長針を30秒進んだところにセット&ハックリリース、がコツなのですが、まあ、それは又の機会に)。

そしてグランプリは日差で+20秒ほどなのですが、これがまた、どんな状況でもきっちり日差+20秒。よって、3日で1分進んでしまいます。なので。。。私は時刻合わせの時に、わざと30秒遅れくらいでセットします。こうすれば3日後は30秒くらい進んでいるので、また30秒遅れに調整するといったことを繰り返してます。

みなさんもこんな感じで「ねじ込みーズ」を運用されてますか?それともなんか他に良い方法ないでしょうか?