熊野紀行閑話

まちっくです。実は私は和歌山県にお邪魔したのは初めてです。。実家は近畿地方西の端っこ兵庫県そして今回訪れたのは南の端っこ和歌山県とはいえ、間に大阪府を挟んだだけで初訪問というのは我ながら以外でした。しかも東京に移り住んでからの訪問です。

那智黒ォ~」というアフリカ系アメリカ人の男性とおばあちゃんのCM、

南紀白浜ワールドサファリ」というCMが頭をよぎります(確かサンテレビのCMでよくやってた)。←現在は「アドベンチャーワールド」というテーマパークです。

義理の姉から那智黒のアメちゃんリクエストがありましたが、確かに、那智黒、東京ではとんと見かけませんでした。幼い時から慣れ親しんで黒アメだったので、私の中では「いつでも買えるもの」枠だったのですが、ロングセラー。多分四半世紀ぶりに舐めてみましたが、変わらず素朴で美味しいアメちゃんでした。

f:id:seikomatic:20200905133042j:plainメーカーHPより

そして、和歌山紀行で特筆すべきなのが、「海辺の人々優しすぎ」というお話、実はホテル浦島で日帰り温泉を利用したのですが、首都圏との違いに戸惑い、家内が失敗することが何度かありました。が、浦島のスタッフ、そして紀伊勝浦の地元の皆さんのおかげで、温泉を満喫することができました。ホテルに迷惑がかかるといけないので詳細は伏せますが、素晴らしい漁港、素晴らしいホテルです。絶対おすすめできますので是非一度利用してみてください。

私は玉置神社参拝のため、どうしても新宮宿泊が条件だったのですが、次回熊野古道ウォークをするならば、必ずホテル浦島に泊まろうと思ってます。

さて、熊野紀行、もう少しお付き合いください。。。。