2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小野神社、霜月

かねてより訪問したいと思っていた小野神社です。聖蹟桜ヶ丘から徒歩圏です。 ↓鳥居には菊の御紋 これは面白い。随神門の左右には風神さま↑と雷神さま↓が。 ↑随神門の内側から。 時刻は昼過ぎ↑ 綺麗な紅葉です。お天気も申し分ない。暖かく我々を迎えてくれ…

山上、山香荘より月を望む、まちっく御嶽山に登る③

まちっくです。暮れたばかりの時間です。 時は2020年10月末日、東京の街を西側の青梅市山上から見ています。 山香荘の窓から。美しい。。。 すっかり暮れた夜のお月さまです。 眩しいほどに真ん丸、月齢14.3(翌日11/1は15.3です) なので満月といって良いで…

小春日和の外回り、ベテラン営業マンのキングセイコー

まちっくです。大都会の路上で、小春日和のなか、少し歩いてベテラン営業マンの気分になってみました。 この52KSは、1975年製なので、 昭和のカタログとかにこんなフレーズあったかも。。。と思いつつ。 「できる男のキングセイコー」 とか、 「営業は足で稼…

バナックではないキングセイコースペシャルたち。

古時計成分が足りなくなってるのでKSSPを投稿 左がKSSP5256-8010、1975年製、KS最後のモデル、SGPです。 右はKSCMSP5246-7000デイデイトジャストモデルです。 ↑5256には、純正KS尾錠ではなく10振動ロードマーベルやGSについていた梨地尾錠を装着してます。非…

初登山で奥ノ院、まちっく御嶽山に登る②

さて、何をかくそう。家内は神社仏閣巡りを趣味とする。そして、青梅市の御嶽山に「武蔵御嶽神社」なる大社が鎮座していることを知った彼女は私を伴って御嶽山を登るはこびとなった。 全国津々浦々に神社は数多くあるが、はっきりしたご神威の伝承、噂、評判…

浅田次郎のファン、まちっく御嶽山に登る①

マチックです。 唐突ですが、御嶽山に登りました。10/31土曜晴れ↓ケーブルカー乗った。 別に私は登山の趣味は無い。というか 登山などできれば御免こうむりたい。 しかし。。。私は作家の浅田次郎ファンである。 私が初めて浅田次郎の作品に触れたのが20代前…

今年は静かだった。

何年ぶりだろうか。。。10月末静かな渋谷 いつの間にかIN渋谷が恒例となっていたイベント、小学生の息子が毎年コスプレにおびえていたのが思い出されます。。。 地元民としては、ご配慮感謝いたします。今年は道玄坂を迂回せずに帰宅できました。