2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上毛三山再び妙義神社から

まちっくです。 妻「ねえねえ、日曜日上毛三山ツアー行きたいんだけど、日帰りで。」 私「あ、そうなん?OK了解」 (飯は息子と二人か、スーパーのお惣菜沢山買うて。たまにはプレミアムモルツにして。。)とか考えてましたが、 私も行くことになっているの…

熊野紀行後記

まちっくです。 熊野紀行、稚拙な記事をお読みいただいた方には感謝しております。 さて、神社仏閣巡りをしていて毎回新鮮な驚きがあるのですが、ここ熊野三山を中心とした旅行でお勧めを書いておきます。 お勧めの参拝さき 神倉神社 玉置神社 大斎原 青岸渡…

熊野紀行③速玉大社(和歌山県新宮市)、熊野古道大門坂から那智の滝そして那智大社・青岸渡寺(那智勝浦町)

はい、熊野紀行三日目です。 本日は紀伊勝浦駅8:30発のツアーバスを利用します。 ↑熊野交通さんから記念品、メモ帳とクリアファイルです。この日帰りツアー、お弁当とアメちゃんもつきます。 まずは速玉大社へ 伊邪那岐さまが主祭神ということでいそいそと…

熊野紀行②PM、熊野本宮大社、産田社からの大斎原(和歌山県田辺市)

熊野紀行二日目PMです。 必死の思いで十津川温泉駅へ戻って来てから昼飯を挟んで午後、1:30頃の路線バスで本宮大社へ向かいます。 立派です。落ち着いた色遣いの本殿です。 国内最大級の神社であるということ、由緒正しいということ、信心の集め方が半端な…

熊野紀行閑話

まちっくです。実は私は和歌山県にお邪魔したのは初めてです。。実家は近畿地方の西の端っこ兵庫県、そして今回訪れたのは南の端っこ和歌山県、とはいえ、間に大阪府を挟んだだけで初訪問というのは我ながら以外でした。しかも東京に移り住んでからの訪問で…

熊野紀行②AM、玉置神社(奈良県十津川村)

まちっくです。熊野紀行二日目AMです。 この日の目的地は玉置神社です。自家用車ではなく、公共交通機関で行きます。 新宮駅5:53発の奈良交通路線バス(十津川温泉下車、片道2100円)。奈良交通の路線バスです。こいつでとりあえず十津川村へといきます。こ…

熊野紀行①神倉神社(和歌山県新宮市)

セイコーマチックです。古時計ブログですが、ちょっと紀行してみます。 今回のお題は「熊野三山+アルファ巡り」です。 古時計は登場しませんので悪しからず。 1日目、まずは名古屋へ。そして特急南紀に乗り換え。 新宮市に到着、そしてタクシーに飛び乗りそ…