2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Afternoon Teaで並ぶ。

渋谷マークシティーにて。 ここは美味い紅茶とアップルパイを食べるにはよいお店である。 現在4人待ち。

純正?

こんにちは、せいこまちっくです。 最近ヤフオク見てて気づいたのですが、 「KS純正リューズ、尾錠付き」とか、 「シチクロ純正尾錠つき」とか。。。 こういう表記を目にします。 しかし。。。私程度の素人が見ても、 「純正ちゃうやん。。。。」と一目でわ…

紅葉狩り専用キングセイコーファースト

こんにちは、せいこーまちっくです。 ↓今日は紅葉狩り専用お伴さんであるKS1stの画像上げてみます。 ↓ダイヤル中心右下が焼け残り?の他は肉眼では綺麗な焼けかたです。 ↓純正リューズだと思います。くたびれ方からして ↓プリントロゴです。1stですから…

金張りではなく、金メッキでした。

こんにちは、セイコーマチックです。 先日アップした金張り時計の話でしたが。。。 シチクロとKS1stは金張りで間違いないのですが、 祖父のタカノは20ミクロン金メッキ タカノスーパー19石 伯父のマチック6218はSGP(硬質金メッキ)でした。 セイコー…

私の金張り国産古時計たち、4個しか持ってません。

ヒノマチコさんとのやりとりで、「時計と私」というテーマで記事を書いてみようと思ったことがあります。今日はそれやってみます。 左からタカノ、シチクロ、KS1st、マチックです。 祖父のタカノ ↑祖父の形見のタカノです。私が中1の時に他界したのですが…

禁煙に舵を切る

こんにちは、セイコーマチックです。 とうとう恐れていたことが。。。 ひょんなことから知ってしまいました。。。 日本呼吸器学会が「加熱式たばこの害悪について」という内容の見解を出しています。 私は燃焼式たばこから数年前に加熱式に変えましたが、体…

とうとう出会ってしまいました。

ずっと探してた一品(逸品)にこの夏出会ってしまいました。 シチクロです。。。 売り場には計3個のシチクロがあったのですが。。。キズミでこころゆくまで確認し、そのうちの一つが。。。。どんぴしゃで私が探してた個体の条件を備えておりました。。。 こ…

意外と簡単に借りられました。

セイコマチクです。 以前言ってた トンボ出版 国産腕時計11 オリエント これなんですが、絶版だったので近所の図書館にそうだんしたら、1か月かからずに取り寄せてくれました。さすがプロ。。。 こんだけ資料をガチでさがしたのは卒論以来です。。。 さて、…

私が国産オールドを楽しむ訳

こんにちは、セイコーまちっくです。 セイコーマチックウイークデーター 私は国産オールドのデイデイトが大好物です。 その理由を自分なりに考えたのですが、 ①古い国産の高級品は質感が良い 防水性にこそ問題がありますが、総じて国産オールドは作りが高級…

雰囲気を楽しむノンデイトたち。決して高級品ではない。

せいこーまちっくです。 私は普段デイデイトしかしませんが、時計としての美しさ、エレガントさはノンデイトが一番だと思っています。 例えばロードマーベルだったり、1STキングだったりがこの、エレガントな例ですね。金張りのノンデイトは主にパーティー…

Grandprix 100 非防水14 kWGF

先日記事にしたgrandprix 100 の非防水モデルです。最近手に入れました。 多分グランプリ100の純正竜頭と純正尾錠ではないと思います(トンボ本が借りれる予定なので後日確認します)。 ※2019sep17th追記:尾錠は純正であることがこの記事を見た時計屋…

真夏日のお出かけ。結果。

結果。ミッションコンプリート みっしょんこんぷりいと Mission complete よくやった。セイコーマチックでした。

真夏日のお出かけ。

本日の予定(希望) 渋谷にて髪を切る。 病院で薬受けとる。 その後梅ヶ丘にて買い物 更にカフェで美味いコーヒーをのみ、 再び渋谷に戻って東急東横で九州物産展を見る。 果たしてこれを全部こなせるのだろうか。今から。 現在午後1時をお伴のグランプリ100…