2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨がながい。

梅雨が長いです。よって古時計活動(フルカツ)がままなりません。夏になって、せめて防汗程度なら選択の余地もあるんです。しかし、思いっきり雨の中でオールドたちを使う勇気はありません。。。必然的にSINNです。。。毎日。。。ちょっと現行品(候補はい…

純正箱ではありませんが…どうでしょうか

ちょっと前に手に入れたシチズンの空箱です ↑シチクロの純正空箱ではありませんが、替えベルトも綺麗に収まって。。。これはこれで眺め甲斐のある画になったのではないかと。。。

但馬屋珈琲 吉祥寺

昔ながらの、というか、大正浪漫?お値段はそこそこします。 深煎りの苦みが強調されたお味です。本日はマラウィ芸者をいただきました。基本浅煎りフレンチプレス好きの私としては好みの味ではなかったですが、ミルクも本格的で、深煎り、ネルドリップ好きに…

電磁テンプ式、オールドの魅力

こんにちは、まちっくです。 トキチケさんのブログで、シチズンX8に関して気になったのでちょっとググってみました。 ↑ちょっとカッコよいと思いませんか? 正直、電磁テンプ式は時代の徒花であるとの評価が多いです。私も素直にそう思います。自動巻き全盛…

ふと、完全防水モデルの時刻合わせの話

まちっくです。 最近SINNばかり使っていて思うのですが、雨の多いこの季節ってタフな時計をつける時期じゃないですかぁ(時計ファンだけ)で、引き続き夏も比較的、完全防水仕様であるタフ系のもの、特にダイバーズの季節じゃないですかぁ。 で、機械式使っ…

親父のデビルをじっと見る

セイコーマチックです。 先日久しぶりに親父のオメガをアクセサリーケースから取り出しまじまじとみてみました。とんと最近は出番がありません。薄型の二針のデビルです。 私は秒針のついたものを好みます。やはり時計なので「時を刻んでいる」ことが目に見…

独りで贅沢メシ

カミさんにも子供にも同僚にも内緒で贅沢ランチ。 パパは頑張っているのだ! このぐらいの贅沢は許されるのだ! 最近忙しくて。。。国産オールドになかなか構えません。とうとう今日の記事はインスタのようになる始末。。。あーい、とぅいまてーん!

丁度良いサイズ感

Sinn144 は日本向けモデルが多数出されていますこのサイズ感が日本人受けするのかもしれません。

DON 9表示!

雨の続くこの頃です。。。で、この期間はビンテージには辛いきせつなので彼らにはお休みしてもらい。。。 Gショック亡き後、ここ最近タフ担当を一手に引き受けてくれている。長年の相棒SINN144で今週は凌いでいます。 私がこのSINNの好きなポイントの一つが…

初めてのダイバーズ視察、そして試着

セイコーマチックです。 どうにも気になり、久々に現行品を試着しにお店に足を運びました。 SEIKOブティックの渋谷PARCO店です。 今週末の欲しいもの家族会議案件となります。 はっきり言います。新作ツナ缶、私の腕にはピッタリの大きさです。初めてダイバ…