2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドセイコー 6246-9001

セイコーマチックです。 今日はコツコツと仕上げてきた62GSを乗っけます。 ↑箱の右奥は復刻版62GSの純正尾錠です。気に入ったストラップが手に入ったら付け替え用として使用予定です。 ケースも敢えて研磨などはしません。使用傷もこの個体との歴史として。…

TRUME、欲しいかと言われれば。

セイコーマチックです。 エプソンが独自ブランドとしてトゥルーム出してますが。。。 何度HP見ても食指は動きません。。。 アマゾンで最安値なら新品で10万円程度で買えるのですが。 確かに質感は良いです。さすが名門諏訪工場のものづくり・出来栄えと言え…

エプソンに感謝

こんにちは、セイコーマチックです。 今日はエプソンさんに一言。 まず、エプソンさん、 オリエントブランドを残してくれてありがとう! ペンネームはセイコーマチックですが、私は昔からオリエントのファンです。コスパ良し、奇抜さよし、頑なな不器用さよ…

シチズンさん。。。お願いしますよ。。。

こんにちは、セイコーマチックです。 私は国産オールドのファンなのですが、ノンデイト高級時計で一番好きなのが実は シチズンクロノメーター31石です 大振りなケース、分厚い金張り、裏蓋大径メダリオン(GSのものと比較してみてください、迫力が。。。)大…

頑張れセイコーHDその調子

こんにちは、せいこーまちっくです。 セイコーが最近機械式時計に力を入れてます。NEW セイコー5スポーツが登場しましたね。 4Rムーブを搭載した優れものです。値段も数万円~という、精度・見た目ともに申し分ないと思います。 ジャパンアズナンバーワンを…

民族音楽博物館

お伴はCITIZENオートデータセブンジェットマーク

15年来の相棒SINN144

せいこーまちっくです。が、今日はSINNです(笑) 若いころはやはりクロノグラフ好きでした。インナーベゼルのタキメータはサファイアガラスに守られ、絶対カスレない信頼性があります。 Sマーク竜頭(笑)です。ベゼルの打ち傷も写ってます。 今の144は裏スケも…

シチズンAutoDaterSeven25石ジェットロゴ

せいこーまちっくです。 よく覗くアンティークショップで見かけたシチズンがオクに同モデルが出ていました。数千円だったのでぽちってしまいました。 なかなかの面構えです。以前からジェットローターのやかましさを実用してみたいとおもっていましたのでそ…

電池交換について。。

せいこーまちっくです。 意外なことに気づきました。。。。 私は腕時計の電池交換をDIYでやったことがない。 私は1970年代生まれなので、物心ついて使用したのはクウォーツばかりだったのにも関わらず。電池交換をした覚えがない。。。。 なぜか。。。 心当…

Gショックの後釜

せいこーまちっくです。 10年以上連れ添ったGのスピードモデル電波ソーラをなくしてしまい。。。 傷心の私がビックカメラでポイント払いでゲットした子です。 ↑電波は必須、 ↑お、5BERやんけ、全天候型には対応 ↑Gと比べて耐久力なし、ソーラーなし、Gの劣化…

これからはエスカレーターを歩かないようにします。

こんにちは、セイコーマチックです。 怖いですね。。。この長さ。。。 ひょんなことからメトロ千代田線の新御茶ノ水駅に降り立ったのですが。。 凄いですね。。。長いエスカレータとその付近の注意書きが。 ・右の手すりを必要としている人がいます ・エスカ…

ロレックスが。。。。

こんにちはセイコーマチックです。 実はちょっと前に、「あなたにロレックスをプレゼントしたい」と家内から強く言われ。。。 重い腰を上げてお店に見に行ったことがあります。 家内いわく、 「あなたもいい年なんだから、わけのわからない時計してたんじゃ…

趣味にかけるお金の話

こんにちは、せいこーまちっくです。 私が持ってる時計で自分で買った「高価なもの」は実は少ないです。 二けた万円のものは3本しかありませんし、うち、数十万円のものは2本、SINNとシチクロだけです。当然3桁万円のものはありません。 実は家内と、私の身…

誕生日プレゼントKS5256VANAC

こんにちは、セイコーマチックです。 ヒノマチコ先生とお話していた「時計と私」シリーズの第二弾をやってみます。 今回はキングセイコーバナックスペシャル5256-6000、亀戸製の名機です。 KingSeikoVanacSpecial5256-6000 今現役の4Sムーヴの元になった1970…

歳とともに好みはかわる?

こんにちは、せいこーまちっくです。 いつの間にかおっさんになってましたが、時計の好みって変わります。 10代・・・・そもそも時計って要るの?の世界。受験の時しか使わなかったから、多分安いクウォーツを使ってた気がする。。。18歳の時に親父のオメガ…