シチズンさん。。。お願いしますよ。。。

こんにちは、セイコーマチックです。

私は国産オールドのファンなのですが、ノンデイト高級時計で一番好きなのが実は

シチズンクロノメーター31石です

f:id:seikomatic:20190907201328j:plain

大振りなケース、分厚い金張り、裏蓋大径メダリオン(GSのものと比較してみてください、迫力が。。。)大径テンプ、手巻きでありながら52時間駆動、シチクロ専用に設計されたムーヴは、セイコーの高級専用45ムーヴとともに特別感が半端ないです。外装に関して「12時ロゴがプリントで安っぽい」とか、機能として「秒針規制がない」とかいう意見もありますが、12時位置のプリントロゴをよーく見るとわかるのですが、このイーグルと筆記体、ともにアプライドでは到底だせない精密さ、細やかさを感じます。秒針規制についても、「余計な機能を限りなく省く姿勢、エレガントさ」といったキングセイコーファーストと同じ矜持を感じます。(ちなみにKS1stは私の中で高級ノンデイトオールド第二位です。GS1stファンのかた、ごめんなさい)。

とにかく「シチズンの作ったシチクロ」は外装・内装ともに国産オールドノンデイトの中では、私の中でグランドセイコーを押さえてぶっちぎりで一番です。

デイデイト高級品で1番好きなオールド国産は62GSです。小ぶりですし、下位モデルの6218とかと比べて全然迫力がないのですが、ケース・インデックス・平針の組み合わせによるエレガントさがなんとも言えません。女性的な美しさとでもいうのでしょうか。それでいて実用的なデイデイトがアンバランスにも感じますが、おそらくキャリアウーマンの方が着用しても映えるのではないでしょうか。ケース直径36mありますがデザインのせいか小ぶりに見えます。

 

f:id:seikomatic:20191024183415j:plainまあ、62GSの話は今回余談ですが。。。

で、最近シチズンのHP見てて気づいたのですが、なんと。。。最新ラインナップから。。。高級機械式時計が消えてるんです。。。。

いやね。。。そりゃあわかりますよ。。。確かに売上高を稼ぐには機械式時計は割に遭わないかもしれません。

ましてやオメガやロレックス、そしてグランドセイコーに比べればザ・シチズンはネームバリューで引けを取るからというのはわかります。。。

でもですね。。。あのシチクロを作ったシチズンが。。。自動巻きクロノマスターや手巻きクロノマスターを作ったシチズンが高級機械式時計から撤退(開発停止?)の方向を見せるのはどうかと思うわけです。

現在時計業界売上高トップのカシオさんとはそもそもの氏素性が違うと思うんです。セイコーシチズンの両社は。

だから。。。機械式の灯火を消さないで欲しいのです。。。。