世田谷ボロ市

こんにちは、セイコーマチックです。

昨日は12/15日曜日、家内に誘われて世田谷ボロ市に初めて行ってきました。

凄い人出でした。。。

私のお目当てはやはり国産オールドだったのですが、半日かけてパトロールした結果、成果なし、と相成りました。。。

程度の良いもの、悪いもの、結構たまかずはあったのですが、60年代・70年代国産オールドの男性用に限ってですが。。。掘り出し物はなかったです。。。

割と綺麗目の56LM(未OH)が10000円とか、ボロボロのセイコー5が3000円とか、

もしもメルカリやヤフオクの無い時代なら買う人いるだろうなと思う値段のものはありました。

また、女性用の個体ならば、程度の良いお買い得品がかなりありました。値札5000円でピカピカの亀戸セイコーがオリジナルブレス、オリジナル尾錠で売ってたりしたので、機械式の女性ものをお探しならボロ市、非常に良いです。

紳士用は、「半額ならば、転売屋さんやバイヤーさんなら買うでしょ」というものもありましたが、交渉せずに「これいくら?」ときいて「お、安い」と思うものは時計に限ってはみつけることができませんでした。

よく、「半値、八掛け、二割引き」と言いますが、価格交渉して、本当にこの値段になるならもちろん「買い」の個体は多かったのを付け加えておきます(ボロ市の名誉のために)。

私が欲しいものは何一つなかったのですが、もしも「国産オールドをお手軽に安く試してみたいけど現物見ながら選びたい」という人ならば、詳しい人と一緒にボロ市を回ってみるのは良いと思います。アドバイザーがいれば、ボロ市で値切れば必ずお得になる個体はみつかりそうです、前述の56LMなんかは5000円なら超お買い得だと思います。↓このレベルです。ボロ市ならではの値段。。。

f:id:seikomatic:20191218151636j:plain

ちなみに、もし私が「ボロ市で時計探すの手伝って」と言われたら喜んで案内します。値切り交渉もします。オールドファンとしては、もうLMもファイブも普及機は一通りかじっているのでこれ以上自分自身で購入する気はありません。

でも、やはり時計選びは楽しいものです。知り合いから頼まれれば喜び勇んで参加するでしょう^^。

 

さて、1月のボロ市はどうしましょう。。。