旧セイコー5について。

せいこーまちっくです。

今回、あるブロガーさんの記事を見て思い立ったのですが、実は私は国産オールドファンのくせにファイブを一度も所有したことがありません。途中までは偶然、途中からは意図的に購入を避けてました。ちなみに、最近売り出されたスタイリッシュな国内向け高価なファイブのことではありません。クォーツが台頭したあとに輸出仕様だけが生産されていた、安価なファイブの話です。

f:id:seikomatic:20200604131655j:plain

↑これじゃなくて

↓こっちの話です。

f:id:seikomatic:20200604131854j:plain

理由は簡単、「ぜったい泥沼にハマるから」です(笑)

ちょっと値の張るオールドKSですら5個も集まってしまうのです。これがファイブだったら。。。しかも今なお生産されている現行品だったら。。。。考えるのも恐ろしい。。。

しかも、オリエントの46キャリパー(3スターの機械です)で似たような泥沼にハマりかけたことがありますのでなおさら警戒せねば。。。己を信じられません^^;

しかし実は結構な個数を手に取ったことがあります。

実は仕事柄、若者と接する機会が多いのですが、彼らがよくしてくる相談に、

「まちっく先生、就活って時計するんですよね?なに買えばいいんですか?」というのがあります。

そのときに「精度とか求めへんよね?就活ファッションやんな?」と確認して、もしも精度を求めるならカシオのQQ電波のおっさん外装を勧めます。又はウエーブセプターですね。就活ですから。

そして、「その通り、就活ファッションです」ということなら、私が真っ先に奨めるのが逆輸入ファイブです。

①就活向きのおっさん受け外装のバリエーションが豊富

②就活生のお財布にも優しい価格

③ビジネス向きなデイデイト装備

④日常つかいには十分な頑丈さと防水機能

ね?もうファイブの独壇場だと思うわけです。

道具として完成された面接官(特におっさんとか職人)を唸らせる完璧なチョイスだと思うわけです。更に、若者にも時計ファンが増えるかもしれないという期待もあります。

どうしてセイコーが「就活生にピッタリ」と銘打って売らないのか不思議です。

私がセイコー営業企画の人間だったら、「就活生専用ファイブ」とかいうコピーライトを絶対作っちゃいます。なんか「シャア専用」みたいに銘打って、もう若者の感覚からしたらダサダサの超おっさん受けするやつを押し出します。

「受かる就活生のファイブ」ついに登場、とかいうコピーです。夢想が広がります。

なんだったら、セイコーの入社試験でプレゼしてこいよ、お前、って感じです。

そんなわけで、彼らと時計を選ぶ際に、画像や現物を一緒に見るという、時計ファンあるあるのせいで、自分は一個ももってないくせに、目にする、手に取る機会がおおいわけです。

さあ、就活シーズンも佳境。頑張れ若人!

※ところで、就活向きの腕時計といえば、みなさんなら何を勧めますか?