匠の業 オールドの味方

f:id:seikomatic:20200619150949j:plain
↑親父のオメガ
f:id:seikomatic:20200619151104j:plain
↑祖父のタカノ
↓私のスーパーデラックス
f:id:seikomatic:20200619151228j:plain
↓裏側
f:id:seikomatic:20200619151349j:plain
セイコーマチックです。
最近、ずっと探してたモデルを入手しました。写真のスーパーデラックスです。
ポイントは楔型インデックスと大振りのケース、太いラグ、80ミクロンの金張りです。
この冬の普段使いにする予定です。オークションで手に入れました。
写真のベルトはずいぶん前にあらかじめゲットしておいた当時ものシチズン純正ワニ革、ビンテージ尾錠です。尾錠は金メッキなので、ケースの14金張りと色味が少しちがいますが、そこはご愛敬、おそらくモデル純正ではないでしょうが満足です。
さて、タイトルのお話に入ります。
実はこのSPDX、到着時に不具合が出ました。出品者のかたも誠意のある対応をしてくれましたので結果みんながハッピーになれたのですが、その立役者が時計屋のオヤジさん、T師匠です。Tさんは親父のオメガと祖父のタカノの主治医です(笑)。今回より、私のデラックスの主治医もやっていただきます。
といっても、このTさん、御年77歳、「もう時計師も道楽でさ。」とおっしゃる御大なのですが、小さな昔ながらの時計屋さんです。
さて、到着したDXをチェックすると、なんと針回しができません。何かが空回りしている感じでした。で、出品者のかたと相談の結果、「修理見積額を折半、もしくは返品」という話がつきました。で、T師匠のところに持ち込んだのですが、裏蓋あけて、キズミで確認して、工具と接着剤出して。。。。ものの10分、「だんな、このまま5時間は動かさねーでください、裏押さえいじってリューズ接着してますんで」とのこと。しかも
「お代は結構でさぁ、こんなもんシゴトのうちには入りやせん。それよりもそろそろおやじさんのオメガでも分解掃除にもってきてくんなまし」。とのセリフ。。。もうシチズンデラックスを、手巻き時計を知り尽くしているのが伝わってきます。
時計屋さんとして、この処置は良いか悪いか意見の分かれるとこだと思いますが。。。。東京下町の時計職人としてはむちゃくちゃカッコよくないですか?私は惚れ直しました。
ちなみにこの時計屋さん、おやじさん一人でやってて正直OH代金は安いです。写真のオメガもタカノもパッキン交換込みでOH1万円かかりませんでした。私は毎回満足です。
私はオールド手巻きはこのお店、自動巻きは家内の実家のある地方のCMWのお店、クロノグラフはクロノエージェントさんへお願いするのですが、それぞれ特徴のある仕上がりで返ってきます。本当に面白いです。ちなみにお三方ともに「職人の仕事」をしてくれます。実は過去いろいろなお店に出したことはありますが、「ここなら間違いない」と思うところはこの3者です。
匠の業、Tさんの世代の引退は近いでしょう。いろいろと考えてしまいます。。。。みなさんは。。。お勧めの時計屋さん。ありますか?